スタイリッシュな見た目|プロの仕事を支えるツール!足場はレンタルで安く利用

スタイリッシュな見た目

ねじとボルト

最近では、ネジや釘などの細かい部品にも幅が出てきました。そのため、部品を使って工事をする施工業者は用途に応じて部品を使い分ける必要があります。特に、ネジの種類が豊富になっています。例えば、ナベネジは鍋に似たような形から名付けられたネジで、ネジを代表するほど使用頻度の高いネジとなっています。このネジの特徴としては、頭部が丸くなっており、十字の穴が空いているのが特徴で、プラスドライバーを使えば簡単にネジを閉めることが出来ます。また、他のネジに比べるとドライバーに噛み合うので、強度を必要とする工事などには打ってつけのネジとなります。使用用途としては、車のボンネットや電化製品などの精密なものによく使われる様になっています。さらに、このネジは価格も安く設定されているので、幅広く使われるネジとなっています。

ネジには色々な種類がありますが、一つのネジにしても多くの種類が存在します。特に、つまみねじは種類が豊富となっており、蝶ボルトや段付きローレットネジなど様々です。例えば、蝶ボルトは蝶の形に似ていることから付けられたボルトで、つまみねじを代表するネジとなります。また、蝶ボルトには一種から三種までの規格があり、値段がそれぞれ変わってきます。さらに、ステンレス製の蝶ボルトを使用すれば、スタイリッシュな見た目で頑丈に固定することができるので、外観を重視する時によく利用されるボルトとなっています。しかし、ステンレス見た目がシルバーとなっているので、錆びてしまうと目立ってしまうので、ステンレス製のネジを使うときには注意しましょう。